1. Home
  2. グルメ
  3. vol.3 心がふわりと軽くなる、水俣和紅茶を知る

みなまたあしたきたくなる 食を巡る水俣・芦北の旅

vol.3 心がふわりと軽くなる、水俣和紅茶を知る

  • 情報掲載日:2019.11.27
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本の県南に位置する芦北・津奈木・水俣エリアは豊かな海や山がある『食材の宝庫』。この連載は、その時期に旬の食材の生産者と、その食材を使った料理を提供するお店を紹介するシリーズです。
取材協力:水俣・芦北観光応援社

水俣和紅茶のおいしさの秘密は
豊かな風土と人を思う気持ちがありました

 熊本県の南端、鹿児島の県境に位置し、海の幸・山の幸に恵まれた風光明媚な土地・水俣。
この水俣の特産品の一つに“和紅茶”があります。
和紅茶とは日本の気候や風土の中で作られた日本の紅茶です。
外国の紅茶のような渋みが少なく柔らかな風味で、洋食や洋菓子だけでなく、和食・和菓子にも合うのが特徴です。
ここ水俣では和紅茶作りが盛んに行われ、2018年から『九州和紅茶サミット』が開催されるなど、和紅茶の産地としての認知も広まりつつあります。

そんな水俣の和紅茶の生産農家の一つに『桜野園(さくらのえん)』があります。
昭和3年に開拓し、現在91年目となる歴史ある農家です。
ここで育てられているお茶は和紅茶の他、緑茶、ほうじ茶など現在6種類。
1990年よりすベてのお茶を無農薬・無化学肥料で栽培しており、2005年からは肥料・農薬を一切使わない自然栽培にも取り組んでいます。

話を伺ったのはこちらの4代目・松本和也さん。「水俣で作る和紅茶の特徴は緑茶用の品種で作っているから、渋みが少なく甘味が強くて飲みやすいと思います。うちで作っている紅茶は香りも素朴です」と話す通り、松本さんが作る和紅茶は、飲み口が柔らかく、優しい甘味に包まれます。
中でも、二番茶を完全発酵させた“さくら紅茶”は、イギリスはロンドンの紅茶専門店『ポストカード・ティーズ』の店主・ティムさんに気に入られ、約10年前に海を渡り、紅茶の本場イギリスで飲まれているというから驚き! 
渋みが少ない和紅茶特有の繊細な甘味と香りに、現地の紅茶通をも虜にしているんだそう。
この現象に松本さんも当初は驚いたものの、国内外問わず「好き」と言ってくれる人が増えていくにつれ、ちょっとづつ自信を持つ事が出来たと話します。

『桜野園』の紅茶が愛される理由は、歴史や経歴だけではありません。
美味しいを極めるため、たくさんの人に飲んでもらうために始めた“自然栽培”もまた、人を魅了する理由だと考えます。
「約30年前から無農薬の農業に取り組み始めましたが、その頃は有機質の肥料も使っていました。15年前に“無肥料”というワードを耳にしたときに、これはいいな、究極だ!と思い、そちらに方向転換。すベてに良い影響を与えていますよ」と松本さん。
農家を営む家族が営農していくため、なおかつ、肥料もやらない地下水も汚染しないので自然にも良い。
生産者と消費者が幸せになるために、どこまでも自然と人に優しい環境を作り守っている松本さんの姿に、水俣和紅茶の美味しさの理由が見えた気がします。

美味しさに魅了され
昇華する仲間たち

 美味しい和紅茶に魅了されたのは、一般の消費者だけではありません。
水俣市栄町にある『菓子工房アルルカン』の店内には、自慢のケーキや焼き菓子の他、『桜野園』の紅茶を始め、水俣の和紅茶が棚にずらりと並ぶ光景が広がります。
「同級生が作る和紅茶があるという話を聞いて、飲んでみたら美味しかったんですよ」と話すオーナーの西條さん。
「どうせなら水俣の素材を使おう」と、水俣和紅茶を粉末状にしクッキー生地に練り込んだ“みなまた和紅茶のクッキー”(600円)を製造・販売。
また、和紅茶に合うスイーツとしてお勧めしているのが“ブロンドショコラのタルト”(380円)。
第4のチョコといわれるブロンドチョコレートを使ったタルトは、濃度の違うチョコとキャラメルがマッチし、和紅茶と一緒に味わうと、まるでキャラメルミルクティーのような風味が感じられます。

さらに水俣市百間町にある『鬼塚日昭堂』。
こちらで一番人気の“生くりーむ大福”には、ベーシックな生クリームや生チョコの他、和紅茶を使った“和紅茶大福”、緑茶を使った“なま茶大福”(各140円)を用意。
どちらも『桜野園』の茶葉を使ったものです。
「実は『アルルカン』さんに紹介してもらい、知り合ったんですよ。地元である水俣に良い素材があるのなら、使わない手はないなと思いまして」と話すのは、3代目の鬼塚憲幸さん。
“和紅茶大福”は、納得いく和紅茶の味を表現するのがとても難しく、あんこに風味と甘味を出すなど、試行錯誤があり生み出された。
また、”なま茶大福”の中には、飲用の微粉末緑茶をクリームと共に練り込み、外側には濃い色味が出るよう加工用の微粉末緑茶を使用するなど、工夫を重ねたそう。

どちらの店舗にも共通するのが「水俣の素材を使いたい」という気持ち。
それは地元を愛する気持ちそのものであり、それを具現化して昇華する人たちがいる事で、たくさんの人たちの手元に美味しさが届くのだと実感することができました。

水俣のどこまでも穏やかな風景とそこに根付く農業は、これからも瑞々しく輝いていくと思います。

桜野園

Information

桜野園
住所
水俣市薄原1541
電話番号
0966-67-1715
リンク
桜野園 -sakuranoen-
菓子工房 アルルカン

Information

菓子工房 アルルカン
住所
水俣市栄町1-6-2
電話番号
0966-63-7558
営業時間
10:00~19:30
休み
水曜
駐車場
なし
鬼塚日昭堂

Information

鬼塚日昭堂(おにつかにっしょうどう)
住所
水俣市百聞町2-1-26
電話番号
0966-62-2611
営業時間
8:00~19:00
休み
不定
駐車場
あり
リンク
鬼塚日昭堂|熊本県水俣市のお菓子屋さん。気軽にお買い求めいただける身近なスイーツ。

関連記事

SNS