1. Home
  2. グルメ
  3. 癒しと美食が待っている! 郊外の隠れ家。

癒しと美食が待っている! 郊外の隠れ家。

  • 情報掲載日:2017.12.25
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

蕎麦と紅葉に感じるわびさび 深い懐に包まれてふと息をつく

美味しい食事を、自然に囲まれた素敵な空間でいただく・・・。
わざわざ遠くまで出掛けなくても、
熊本市内でその雰囲気が味わえると知れば、出掛けずにはいられませんよね。
北区で見つけてきた隠れ家をご紹介します。

何もない日に行きたくなる本当は教えたくない食処

前菜盛合せ・そば・天ぷら・ご飯・デザート・コーヒーが揃う”紅茶膳”1,800円は、温そばに変更可。
前菜盛合せ・そば・天ぷら・ご飯・デザート・コーヒーが揃う”紅茶膳”1,800円は、温そばに変更可。

 学生の声や往来する車の音が響く大きな通りから、車でわずか数分。川を越え、看板を頼りに木々の繁る細道を進むと、鳥のさえずりや清涼感を増した空気が心地良く、一瞬にして非日常に誘われる空間が現れた。

坂下の駐車場からは、情緒溢れる石畳が続く。
坂下の駐車場からは、情緒溢れる石畳が続く。

「紅葉の木を見上げた時に、『これを生かしたい』と思ったんです」と店主・高濱さん。蕎麦屋として新たに命を吹き込まれた築80年の古民家の周りでは、時々で色を変える紅葉が客を迎える。若々しい緑葉が燃えるような紅葉となり、芽吹きのために落葉する様は、さながら人生のよう。だからこそ、この場所に多くの人が落ち着きを感じるのではないだろうか。

往年の風情をそのまま生かした店内は、テーブル席がメーン
往年の風情をそのまま生かした店内は、テーブル席がメーン

ここ『紅葉』で味わえるのは十割生蕎麦で、多くのメニューに野菜を使った前菜が付く。季節を詰め込んだ彩り豊かな品々を、酒と共にいただきながら蕎麦を待つのも粋なものだ。店主が「茹で立てが一番美味しい」という十割蕎麦は、思ったよりものど越しが良い。〝紅葉膳〟ならトマトや紅葉と言ったひと味違う天ぷらまでも楽しめるが、全てを味わう秘訣は時間を忘れること。そのためのすぐに行ける別世界が、ここに在る。

Other menu
えび天ぷらそば (前菜付き) 1,400円、鴨南蛮そば (前菜付き) 1,300円、天丼セット (そば・小鉢付き) 1,300円

Information

十割生蕎麦 紅葉(もみじ)
住所
熊本県熊本市北区釜尾町908
電話番号
096-245-5688
営業時間
11:00 ~ 15:00
休み
月・火曜
席数
30席
備考
カード利用 不可 / 個室 無 / 喫煙 不可

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

同じエリアのスポット

SNS