1. Home
  2. グルメ
  3. 《熊本市中央区/心月(しんげつ)》おいしい理由がよくわかる・・・・・・タレ…

《熊本市中央区/心月(しんげつ)》おいしい理由がよくわかる・・・・・・タレント・松本 亮介さんの大切な一皿のはなし。

話を聞けば、無性に食べたくなる。あの日、あの時、出会ったひと皿。忘れられない今年の一皿を発表します。

  • 情報掲載日:2019.10.04
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
タレント・松本 亮介さん

心月の手作りフライドポテト 440円

極太のポテトが、「食べてみな」って囁いた

 仕事仲間に「いい店があるから呑もう」と誘われ、連れて行かれたのが仁王さん通りにある『心月』です。暖簾をくぐると迎えてくれるのは、店主・秋山 昌士さん。そのこざっぱりとした人となりは店構えにも表れていて、1階はカウンター6席と2人掛けのテーブルが2セット、2階は半個室のテーブル席というミニマル間が落ち着きます。
 お品書きには新鮮なお刺身や旬の野菜の天ぷら、鶏の炭火焼など、かゆいところに手が届く約50品がズラリ。しかも一皿300円~というリーズナブルさがニクい(笑)。なかでもこの“手作りフライドポテト”は、なんとなく目に留まり、何気なく頼んだ一品でしたが、運ばれてきた一皿をみて大興奮! 小麦色に輝いた極太の皮付きポテトが、「うまいよ~、食べてみな」って囁いてくるんです。ハフハフいいながらかじると、表面はサクッ、中はフワッ。別次元の美味しさで、ポテト→ビール→ポテトのノンストップ! 秋山さんによると、時季によって一番状態がいい産地を選んで入荷しているそうで、大きさや揚がり具合に多少の違いがあるとか。僕がいただいた時季がベストシーズンとのことでしたが、違う季節も試してみなきゃ。別添えの混ぜ塩(山椒や胡椒入り)とケチャップをつけるのもおすすめ。ああ、『心月』にまた行きたくなってきた・・・・・・。

【Profile】熊本市出身。出演番組に『FMK RADIO BUSTERS』(FMK/月曜16:00~)、『熊本カルチャー・ポータル』(FMK/木曜21:30~)、『FMK熊本地震復興応援プロジェクト~with~』(FMK/日曜9:45~)など。
【Profile】熊本市出身。出演番組に『FMK RADIO BUSTERS』(FMK/月曜16:00~)、『熊本カルチャー・ポータル』(FMK/木曜21:30~)、『FMK熊本地震復興応援プロジェクト~with~』(FMK/日曜9:45~)など。

 シンプルでひねりが効いた一皿に定評があり、例えば“ポテトサラダ”429円は、辛子を効かせてあり酒の肴にピッタリ。松本さんおすすめの“心月麺”660円は、コシがある自家製麺と丁寧にとったダシ汁を合わせてあり、胃袋に染み入る味わいだ。

Information

心月(しんげつ)
住所
熊本市中央区坪井1-9-19
電話番号
096-202-4919
営業時間
18:00~オーダーストップ23:00
休み
木曜
席数
22席
駐車場
なし
備考
【カード利用】可

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS