1. Home
  2. グルメ
  3. 2杯目『博多・久留米ラーメン継ぎ足しとんこつ 二刀流』(熊本市西区)

ラーメン 今月の一杯

2杯目『博多・久留米ラーメン継ぎ足しとんこつ 二刀流』(熊本市西区)

「熊本のおいしいラーメン」を毎月1杯ずつご紹介。豚骨、醤油、塩、味噌……etc. 各店のこだわりや歴史を知れば、よりおいしくなるはず!

  • 情報掲載日:2019.12.17
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

二枚看板で勝負! 無数の泡が旨みの証

久留米 濃(こく)とんこつラーメン 690円

 背脂やラードなどは一切使用せず、純粋に豚骨から炊き出した脂分のみを使っている。中太ストレート麺に粘度の高いスープがよく絡み、しっかりとした旨みが口いっぱいに広がる。チャーシュー、キクラゲ、ネギ、のりというシンプルなトッピングも潔い。


 この店の最大の特徴は“久留米”と“博多”、2種類の味が楽しめるということ。元々ラーメン好きだった浅尾オーナーは、脱サラしてラーメン食べ歩きの旅に出た。そして本格的に修行を積み、その過程で久留米と博多の両方を学び、地元の宮崎で最初のお店『ラーメン大王』を開業。2009年、さらに多くの人に味わってもらいたいと学生時代を過ごした熊本へ移転。現在の場所で『二刀流』をオープンした。スープの上に浮いた泡が濃厚さを物語る“久留米”は、大量の国産豚骨を毎日13時間炊き込み、減った分だけを継ぎ足す“呼び戻し製法”。豚骨の旨みたっぷりの“博多”とどちらが好みか。その結論は、二度以上訪れて初めて出るだろう。

2杯目

博多・久留米ラーメン継ぎ足しとんこつ 二刀流(にとうりゅう)
住所
熊本市西区田崎2-1-4
電話番号
096-325-9303
営業時間
11:00~15:00/18:00~22:00
休み
月曜(祝日の場合は翌日)
席数
17席
駐車場
8台
備考
カード利用:不可

関連記事

SNS