1. Home
  2. ライフ
  3. 【超かんたんクッキング】『路地裏ごはん きむら』直伝 “牡蠣と芽キャベ…

あのプロが教える!超かんたんクッキング

【超かんたんクッキング】『路地裏ごはん きむら』直伝 “牡蠣と芽キャベツの酒蒸し”

牡蠣の出汁が染み出たつゆは最後まで飲み干すうまさ! 旬の味を堪能しよう

  • 情報掲載日:2019.12.23
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本で活躍する食のプロ直伝の超~簡単レシピを紹介するコーナー。
味は本格的だけど、冷蔵庫にあるような身近な食材でパパッと出来ちゃいますよ♪

『路地裏ごはん きむら』直伝 “牡蠣と芽キャベツの酒蒸し”

調理時間 12分

牡蠣の出汁が染み出たつゆは最後まで飲み干すうまさ!
旬の味を堪能しよう

冬の味覚・牡蠣のあったかメニューをご紹介。プリプリの牡蠣はもちろん、出汁を吸った芽キャベツ、程よい酸味のプチトマトとの味わいが絶妙なバランス。
「食べる直前にレモンやカボスなどを絞って」と木村さん。
野菜は里芋やレンコン、きのこなどを代用してもOK。

〈今月の先生〉木村将吾さん
料理人歴は13年。飽きのこないよう、その日に仕入れた食材でメニューを作るのがこだわり。今年はおせちの販売をスタート。
料理人歴は13年。飽きのこないよう、その日に仕入れた食材でメニューを作るのがこだわり。今年はおせちの販売をスタート。

材料(2人分)

・生牡蠣(むき身、冷凍も可)…100g(約5個)
・芽キャベツ…4個
・プチトマト…4個
・料理酒…180cc
・昆布…3cm×3cm角
・水…90cc
・塩…小さじ1/4
・薄口しょうゆ…大さじ1/2
・三つ葉…適宜

ここがポイント!

しっかり煮切ることで料亭の味に!
アルコールが飛んでまろやかになります。
料理酒:水の分量は2:1と覚えて

作り方

1

芽キャベツは縦に半分にカットし、プチトマトはヘタを取って半分にカットする。生牡蠣は軽く洗って水気を切る。

2

鍋に料理酒と昆布を入れたら、強火にかけて煮切る。アルコールが飛んだ目安は、沸騰してから30秒~1分ほど。

3

弱火にして水を加えたら中火にし、芽キャベツを投入する。ある程度火が通ったら、プチトマトと牡蠣を加える。

4

塩、しょうゆを加え、アクを取って整える。鍋に蓋をして、芽キャベツが軟らかくなるまで中火で3分ほど煮る。器に盛り、お好みで三つ葉を散らして完成!

完成!

先生のお店はココ!

Information

路地裏ごはん きむら
住所
熊本市中央区水道町4-30-1
電話番号
096-321-7799
営業時間
15:00~24:00(オーダーストップ23:00)
休み
月曜
席数
60席
駐車場
なし
備考
カード利用:可

関連記事

SNS