1. Home
  2. ライフ
  3. あのプロが教える!超かんたんクッキング Vol.17

あのプロが教える!超かんたんクッキング Vol.17

『御菓子司 きくもとや』直伝 月見団子「芋名月」

  • 情報掲載日:2018.09.17
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本で活躍する食のプロ直伝の超~簡単レシピを紹介するコーナー。
味は本格的だけど、冷蔵庫にあるような身近な食材でパパッと出来ちゃいますよ♪

『御菓子司 きくもとや』直伝
月見団子「芋名月」
〈調理時間 20分〉

芋入りモチモチ白玉団子、濃くうまだれで召し上がれ

 お月見の季節がやってきた! 村上店長直伝の月見団子は時間がたってもモッチリやわらかい食感が特長。たれも絶妙なやわらかさとコクにこだわった配合だ。食べるとお月さまのような黄色いお芋が顔を出す、粋でいなせなお団子レシピ。ぜひ作ってみて♪

〈今月の先生〉四代目・村上 賢太郎さん

東京・千葉の和菓子屋での修業後、25歳で創業明治33年の歴史ある『きくもとや』の四代目店主に。先代から受け継いだ信念・味は守りつつ「常に創作」と現代に合った新商品の開発にも挑戦し続けている。
東京・千葉の和菓子屋での修業後、25歳で創業明治33年の歴史ある『きくもとや』の四代目店主に。先代から受け継いだ信念・味は守りつつ「常に創作」と現代に合った新商品の開発にも挑戦し続けている。

材料:2~3人前(10個分)

白玉粉…50g
砂糖…8g
水…適宜
さつま芋(2Lサイズ)…1/4個

たれ

醤油…35cc
みりん…4cc
砂糖…55g
酒…3cc
だし汁(昆布だし)…80cc
葛粉(片栗粉でも代用可)…8g
水…12cc
白ゴマ(すりゴマ)…3g

ここがポイント!

白玉粉に砂糖を加えることで固くならないお団子に!

作り方

①さつま芋は皮を剥いて1cm角に切り、水にさらす。白玉粉に少しずつ水を加えて耳たぶより固めくらいで砂糖を加え、ツヤが出るまでよくこねる。

② ①を10等分(1つ8~9g)し、さつま芋を包んで丸める。

③沸騰したお湯に②を入れ、浮いてきたら、さらに8~9分茹で(中火)、冷水に取る。

④たれの材料を弱火にかけ、グツグツしてきたら水で溶いた葛粉を回し入れ、とろみがつくまで混ぜて最後に白ゴマを入れる。器に盛った白玉団子にたれをかけて完成!

先生のお店はココ!

Information

御菓子司 きくもとや
住所
熊本市西区春日2-13-6
電話番号
096-312-5550
営業時間
9:30~18:30
休み
日曜
駐車場
6台

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS