1. Home
  2. ライフ
  3. 【超かんたんクッキング】『韓国宮廷料理 チャングムキッチン』直伝「野菜…

あのプロが教える!超かんたんクッキング

【超かんたんクッキング】『韓国宮廷料理 チャングムキッチン』直伝「野菜たっぷりピリ辛そば」

  • 情報掲載日:2019.06.17
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本で活躍する食のプロ直伝の超~簡単レシピを紹介するコーナー。
味は本格的だけど、冷蔵庫にあるような身近な食材でパパッと出来ちゃいますよ♪

『韓国宮廷料理 チャングムキッチン』直伝
「野菜たっぷりピリ辛そば」

調理時間 15分

ピリッと刺激的なヘルシーメニューはタレされ作ればあとはカンタン!
単調な味に飽きた日にも◎

今回は梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばす韓国料理「チェバンククス」のレシピをお届け。タレの酢と辛みが程よく効いて、冷やし中華のようにつるっと食べられる。「韓国では脂っこい料理の〆に食べる」と語る佐藤さん。真夏の暑さで食欲がないときにもオススメ!

〈今月の先生〉オーナー 佐藤テイ子さん
熊本では数少ない韓国の宮廷料理店オーナーは韓国出身。流行りの“チーズタッカルビ”を熊本にいち早く取り入れたことでも有名。毎日行われている韓国語レッスンも人気。
熊本では数少ない韓国の宮廷料理店オーナーは韓国出身。流行りの“チーズタッカルビ”を熊本にいち早く取り入れたことでも有名。毎日行われている韓国語レッスンも人気。

材料(3~4人分)

サンチュ…70g(サニーレタスやサラダ菜、レタスでも可)
水菜…20g
紫キャベツ…70g
パプリカ…10g
キャベツ…70g
ニンジン…10g
牛薄切り肉…200g
そば…250g(そうめんでも可)
白ごま…お好みで

牛肉のゆで汁…1/2カップ
酢…大さじ3
粉トウガラシ、砂糖、しょうゆ…各大さじ2
コチュジャン、からし…各おおさじ1
塩…小さじ1/2

ここがポイント!

子どもやお年寄りなど、辛いのが苦手な人は、粉トウガラシやコチュジャン、からしを減らして!
その分、しょうゆと酢の量を倍に増やして味を整えて。

作り方

1

牛肉をゆで、ザルに上げて粗熱を取る。アクを取って澄んだゆで汁にAを混ぜてタレを作る。牛肉はなくてもいいが、タレにゆで汁のだしを使うと旨味が増しておいしい。

2

サンチュ、水菜をざく切りに、その他の野菜は千切りや細切りに。食べやすさを重視して。

3

そばを袋の表示を参考にゆでる。ザルに上げ、水気をよくきる。

4

器に盛り、タレをかけて白ごまをふりかける。仕上げにごま油(分量外)をまわしかけ、ざっくり混ぜていただく。

完成!

先生のお店はココ!

Information

韓国宮廷料理 チャングム
住所
熊本市中央区安政町6-10 スタイルセブンビル6F
電話番号
096-355-1567
営業時間
18:00~23:00
休み
日曜
席数
40席
駐車場
なし

関連記事

SNS