1. Home
  2. ライフ
  3. あのプロが教える!超かんたんクッキング Vol.28

あのプロが教える!超かんたんクッキング Vol.28

『IKURU-TABLE』直伝 ポークソテーのビネガーソース

  • 情報掲載日:2018.10.08
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本で活躍する食のプロ直伝の超~簡単レシピを紹介するコーナー。
味は本格的だけど、冷蔵庫にあるような身近な食材でパパッと出来ちゃいますよ♪

『IKURU-TABLE』直伝
ポークソテーのビネガーソース
〈調理時間 30分〉※付け合せは除く

酸味と辛味がクセになる!
残暑を乗り切るビネガーカレー

 残暑厳しいこの季節。
この時期に欲しくなるのがスパイシーな料理。
今回はスパイスの辛味に、ビネガーソースの酸味を合せたビネガーカレーソースを紹介!
おなじみのカレーにひと手間加えるだけで、普段とは違う特別な一皿が出来上がり♪

〈今月の先生〉佐藤圭介さん

東京・大阪・熊本で15年のキャリアを積み、2年前に『イクルテーブル』をオープン。経験を生かした洋食メニューの中デ、フレンチの技法を取り入れた創造性溢れるカレーは特に自信作だ
東京・大阪・熊本で15年のキャリアを積み、2年前に『イクルテーブル』をオープン。経験を生かした洋食メニューの中デ、フレンチの技法を取り入れた創造性溢れるカレーは特に自信作だ

材料(2人分)

玉ねぎ…2個
にんにく…少量
白ワインビネガー…15cc
ガラムマサラ…10g
水…600cc
ハチミツ…20g
生クリーム…50g
塩…少量
コショウ…少量
乾燥バジル…適量

ここがポイント!

玉ねぎの甘みを出すために、炒める前に塩を入れて、しっかり水分を飛ばすこと!

作り方

①にんにくを入れ、油に香り付けをしながら、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。

②ガラムマサラを加え、まんべんなく玉ねぎに絡ませる。
その後、ハチミツとビネガーソースを入れ、水分がしっかりと飛ぶように炒める。

③水を入れ、液体量が1/4になるぐらいになるまで、弱火で20~30分程煮込む。

④最後に味を整えるために生クリームを入れて完成!

先生のお店はココ!

Information

IKURU-TABLE (イクルテーブル)
住所
熊本市東区長嶺西1-6-106
電話番号
096-295-0380
営業時間
11:30~14:30/18:00~21:00
休み
月曜
席数
17席
駐車場
4台

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS