1. Home
  2. ライフ
  3. 【超かんたんクッキング】『ソイマーニー』直伝「ミアンプラー」

あのプロが教える!超かんたんクッキング

【超かんたんクッキング】『ソイマーニー』直伝「ミアンプラー」

  • 情報掲載日:2019.06.20
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本で活躍する食のプロ直伝の超~簡単レシピを紹介するコーナー。
味は本格的だけど、冷蔵庫にあるような身近な食材でパパッと出来ちゃいますよ♪

『ソイマーニー』直伝「ミアンプラー(アジとハーブのレタス包み)」

調理時間15分

酸っぱ辛いつけダレがカギ! ハーブも魚もそうめんも、パクッとツルッといけちゃいます

 今回は蒸し暑い梅雨にぴったりなタイ料理をご紹介。「暑いタイでは食欲増進によく食べるメニュー。青唐辛子は食あたり予防に整腸作用、パクチーはデトックス効果が抜群」と古家さん。具材をつけダレにつけて食べてみて。さっぱり、でもガツン!とした味わいがやみつきに!

〈今月の先生〉古家 香華さん
タイ在住歴10年以上。現地の料理教室や人気シェフの元で腕を磨いた経験を生かし、お店では料理を担当。『COCOSA』で行われている料理教室や、KKT「てれビタ」の料理コーナーにも定期的に出演
タイ在住歴10年以上。現地の料理教室や人気シェフの元で腕を磨いた経験を生かし、お店では料理を担当。『COCOSA』で行われている料理教室や、KKT「てれビタ」の料理コーナーにも定期的に出演

材料(2人分)

●小アジ…4尾
●そうめん…1束
●塩…少々
●フリルレタス、ハーブ(パクチー、バジル、ミントなど)…各適量
●サラダ油…適量

(A)

●青唐辛子…2本
●ニンニク…2かけ
●パクチー(根から葉まで)…1束
●ナンプラー…大さじ3
●レモン汁…大さじ3
●砂糖…大さじ2

ここがポイント!

青魚や白身魚なら何でも合う! もっと簡単に作りたい場合は冷凍のシーフードミックスを茹でたものでもOK

作り方

1

小アジをさっと洗ってウロコやぜいご、エラやワタを取り、水洗いする。キッチンペーパーで水分を拭き取り、軽く塩を振る。下処理済みのものでももちろんOK。

2

サラダ油を170℃に熱し、①を素揚げする。途中ひっくり返しながら5分ほどじっくり揚げるのがコツ。レタスやハーブ類は水洗いしてザルに上げておく。

3

そうめんを表示通りに茹でる。ザルに上げて冷水にさらし、ぬめりを感じなくなるまでもみ洗いをする。水気を切っておく。

4

ニンニクはカットして芯を取り除く。(A)を全てフードプロセッサーにかけ、つけダレを作る。おさらに具材とともに盛り付けて完成。

先生のお店はココ!

Information

ソイマーニー
住所
熊本市中央区九品寺3-16-22
電話番号
050-1538-4862
営業時間
11:30〜14:00(木曜は除く)/18:00〜23:00
休み
水曜
席数
25席
駐車場
7台



関連記事

SNS