タウン情報クマモト7月号タウン情報クマモト タウン情報クマモト7月号
  1. Home
  2. トピックス
  3. イタリアンな限定鍋はもう食べた?『Joulium』の特製鍋が話題!

イタリアンな限定鍋はもう食べた? 『Joulium』の特製鍋が話題!

  • 情報掲載日:2018.01.29
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

イタリアンな限定鍋はもう食べた?
『Joulium』の特製鍋が話題!

可愛い名前で、味は骨太。わんさか魚介の〝カチュッコ〟

 イタリア・トスカーナ州の港町・リボルノで店主が口にした、郷土の煮込み料理〝カチュッコ〟を、鍋料理としてアレンジ。「新鮮な魚介が、た~っぷり。魚料理にはあまり使わない、セージや赤ワインを使うのがポイントです」と店主の永田さん。実は魚介だけではなく玉ネギ・ニンジン・セロリも入っており、形は残っていないが濃厚な魚介の風味に、優しい甘みやほのかな酸味をプラス。魚介と野菜のいいとこ取りだ。本来は、皿の上にニンニクを塗った薄切りパンを敷き、その上に盛り付けるのだとか。「取り分ける皿に、パンを乗せておいてもいいですね。それに魚介は煮込むと身が縮むので、鍋としていただくなら好きな具をその都度入れて、火が通ってから食べるのもいいかも」。〆のリゾットの美味しさは言わずもがな。ワインが驚くほど進みそうだ。

こちらの鍋は1,940円(1人前)。2人前~オーダー可。2月末までの期間限定なので、キニナル人はお早めに!!

タンクマ1月号ではレシピも公開中!
タンクマ1月号ではレシピも公開中!
店主の永田裕二さん。タウン誌編集職や飲食店勤務を経て、自身の店をオープンするに当たり〝食べ歩き〟の世界一周を果たす。秋に誕生した愛娘と、愛妻の筑前煮に夢中の新米パパ
店主の永田裕二さん。タウン誌編集職や飲食店勤務を経て、自身の店をオープンするに当たり〝食べ歩き〟の世界一周を果たす。秋に誕生した愛娘と、愛妻の筑前煮に夢中の新米パパ

Information

ヨーロッパ食堂 Joulium(ジュール)
住所
熊本市中央区中央街2-3ライズ下通EXE 1F
電話番号
096-288-2565
営業時間
18:00~翌1:00(オーダーストップ24:00)、金・土曜・祝日前~翌2:00(オーダーストップ翌1:00)
休み
火曜
席数
30席
駐車場
なし

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

同じエリアのスポット

SNS