1. Home
  2. トピックス
  3. Leola meets curry

Leola meets curry

  • 情報掲載日:2018.09.06
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

熊本出身のソロシンガー・Leola。やさしく、時に力強い歌声で私たちに元気を与えてくれる。そんな彼女が8月に帰熊。カレーが大好きということで人気店『equipment:FLOOR』へご案内。カレーについて、そして最新作について話を聞いた。

ナンより絶対ごはん派。
暑い季節ほど食べたくなる!

編集部(以下「編」):今回はカレー特集ということで、こちらにお連れしたわけですが。カレーはお好きですか?

Leola(以下「L」):はい、大好きです! とろみのある日本のカレーも好きですけど、よく食べるのはエスニックな感じのさらっとしたタイプ。パクチー大好きなんですよ。なのでカレーなら、タイカレーかな。インドカレーも好きなんですけど、ナンより絶対ごはん派なんですよね(笑)。友達とかとも食べに行くし、仕事の合間にスタッフさんとも行きます。特に暑い季節ほど食べたくなりますね。スパイスって体にいいし、野菜もバランスよく盛り込まれているから健康的な気がします。

編:なるほど。こちらのカレーを是非食べてみてください。

L:ではいただきます。ん、おいしい! トマトの酸味が効いていて、いい具合の辛さ。さらっとしたルゥでスープみたい。たっぷり入った野菜のフライもサクサクしてていいですね。あ、後でスパイスを感じますね! これはおいしいなぁ。

今回彼女に食べていただいたのは日替わりで登場するカレー(セット※サラダ・ドリンク付き980円、単品850円)。この日は“夏野菜フライのトマトカレー”
今回彼女に食べていただいたのは日替わりで登場するカレー(セット※サラダ・ドリンク付き980円、単品850円)。この日は“夏野菜フライのトマトカレー”
「可愛らしい雰囲気のお店ですね」と笑顔
「可愛らしい雰囲気のお店ですね」と笑顔

編:気に入っていただけて良かったです。では次に音楽の話に入りますが、8月にご自身初となるミニアルバム『LOVE,LIFE&LAUGHTER』をリリースされました。全体的に明るく、開放感のある作品ですね。

L:まずリリースが8月ということで、夏を強く意識しました。もちろん夏でなくても、ハッピーに前向きになれるようにと思って作りました。前作のアルバムとかはシングル曲が入っていて、“点”を深く突き詰めていくイメージだったんですけど、今作はその点を繋いで“円”にした感じ。シングルは入っていないんですけど、その分まとまっています。後、スタッフさんと意見を出し合って、出たアイデアは「それやってみよう!」って柔軟なスタイルで作り上げていきました。

編:山下達郎さんの名曲『RIDE ON TIME』のカバーも収録されています。

L:元々尊敬する大好きな方で、いつか達郎さんの曲がカバーできたらいいなとは思っていたんですが、やっぱり偉大な方なのでやるには覚悟がいるというか。あのサウンドに達郎さんの声があって、マジックが起こっている曲だと思うので、サウンドもあまりアレンジすることなくできるだけ原曲に近い形でカバーさせていただきました。

編:新たな魅力を持ったカバーだと思います。夏ももう終わろうとしていますが、今年の夏の思い出は?

L:梅雨が終わってすぐ、海に行きました! 前々から行こうと思ってたんです。海が鮮やかで、人が多くて賑やかで、気持ち良さそうで……泳ぎはしなかったんですけど、思わず飛び込みたくなりましたね(笑)。私は季節やその時期の良さを「逃さない」ようにしたいなと思ってて、それは今計画しています。キャンプしたいですね。小さい頃に高森の湧水トンネルに行ったり、山都町で渓流釣りしたり。そういう熊本でのいい思い出があるから、自然が好きなんです。

編:9月に出演が決定している「Sunset Live 2018」も、海が近くにあるからLeolaさん自身も楽しみながらライブができそうですね。

L:そうですね! 今回で3回目なんですが、私にとって夏の終わりはこのフェスなので、楽しみです。来られる方はハッピーな雰囲気も含めて楽しんでほしいです。こういうロケーションでカレーを食べるのもいいかも。

お昼時は満席になることもしばしば
お昼時は満席になることもしばしば
カレーのほか、アジアごはんやスイーツなどもあり
カレーのほか、アジアごはんやスイーツなどもあり
明るい接客でもてなしてくれるスタッフの皆さん
明るい接客でもてなしてくれるスタッフの皆さん

◆Leola Profile
熊本出身の女性ソロシンガー。ハワイの言葉で「“leo”=声+“la”=太陽」がアーティスト名の由来。「いつも優しく、時に力強く、降り注ぐ太陽のように聴く人の心を晴天にしたい、あなたの心の太陽でいたい」という想いを込めて彼女自ら命名。デビュー直後にスタートしたフジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』に出演、知名度も急上昇した。2017年8月に発表した1stフルアルバム『Hello! My name is Leola.』を始め、リリースごとに新たなファンを獲得している。地元出身のアーティストとして、今後の活動に要注目!

『LOVE,LIFE&LAUGHTER』発売中。通常盤1,800円
『LOVE,LIFE&LAUGHTER』発売中。通常盤1,800円



Information

equipment:FLOOR
住所
熊本市中央区南坪井町7-17 オツヅキビル1F
電話番号
096-323-1197
営業時間
11:00〜20:30(金〜日曜は22:00)
休み
なし
席数
25席
駐車場
なし

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS