1. Home
  2. トピックス
  3. タンクマトピックス/「ぶさいく」だけど、味は絶品!果実を食べているよ…

タンクマトピックス/「ぶさいく」だけど、味は絶品! 果実を食べているようなみかんのワインが新登場!!

  • 情報掲載日:2017.12.01
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

 みかんがワインに? リキュールではなく、ワインというから、驚く人も多いだろう。そんな珍しいチャレンジをしているのは、天水町のみかん農家・右田さん。安心安全で美味しいを求めて、有機栽培でみかんを作っているのだ。そんな中でどうしても出てしまう廃棄みかん。味は美味しいのにもったいない……というのが多くの農家の悩み。このワインは、そんなぶさいくなみかんが宝物に変わるキッカケになるという、まさに「みかん農家の希望」になるプロジェクトなのだ。
 タッグを組んだのは『熊本ワイン』。「デザートワインではなく、ワインとして認められる商品」をめざし製造に取り組んでいる。「素材が新鮮なだけに、果実を食べているようなワインになるはず」と右田さん。12月中旬に完成。数量に限りはあるが、通信販売と天水町の『右田柑橘』で販売されるので、早めに手に入れて。

自然豊かな、河内町と天水町のみかん畑
自然豊かな、河内町と天水町のみかん畑
完熟で収穫され、ほぼ無農薬のため力強い甘味と酸味が特長
完熟で収穫され、ほぼ無農薬のため力強い甘味と酸味が特長
プロジェクトメンバー(中央:右田さん)
プロジェクトメンバー(中央:右田さん)

≪購入方法≫
① 通信販売
HP「右田柑橘」で検索→「商品ページ」から注文
② 店頭販売
『右田柑橘』(玉名市天水町小天235)で購入
※来店前に事前に電話確認を(Tel.0968-82-2445)



Information

右田柑橘
住所
玉名市天水町小天235
電話番号
Tel.0968-82-2445

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

SNS