1. Home
  2. トピックス
  3. 《くまもと元気通信》南阿蘇村の震災遺構と観光情報をまとめたアプリがリ…

《くまもと元気通信》南阿蘇村の震災遺構と観光情報をまとめたアプリがリリース!

熊本地震伝承公式アプリ「つなぐ」

  • 情報掲載日:2019.06.07
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
「つなぐ」の起動画面。スポット紹介に加え、震災遺構をめぐるコースの紹介もしてくれる
「つなぐ」の起動画面。スポット紹介に加え、震災遺構をめぐるコースの紹介もしてくれる

 年月が経つにつれ、復旧工事や記憶の風化で消えていく震災の爪あとを後世に遺す。そんな思いで南阿蘇村が熊本地震伝承公式アプリ「つなぐ」を開発、2019年3月18日にリリースがスタートした。
 
 震災前や直後の写真等の素材集めに奔走し完成したこちらのアプリでは、崩落した阿蘇大橋の写真や、国道325号の活断層によるズレの様子などを紹介。現地を訪れた人が発生時の状況をCGによって再現したAR(拡張現実)で視聴できるので、直下型地震で実際にどのようなことが起きるのか、どのような状況に陥ってしまうのかを、よりリアルに感じ取ることも出来る。

 4ヶ国語(日・英・韓・中)対応もしているので、外国人も利用可能。さらに、震災遺構だけでなく観光スポットが閲覧でき、自動的に更新される観光情報もアップされているので、南阿蘇村へ遊びに行く際はぜひダウンロードして、お出かけのおともにしよう。

◆問い合わせ先/Tel. 0967-67-1113(南阿蘇村役場復興推進課)

カテゴリ別になっており、検索も簡単。利用するシーンによって使い分けよう
カテゴリ別になっており、検索も簡単。利用するシーンによって使い分けよう

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS