ボランティアってライトなものでもいいと思います

シンガーソングライター・戸渡陽太が自身初となるシングルをリリースした。「僕のルール」と題されたチャリティ活動を支えている、福岡ソフトバンクホークス・和田毅選手の公認応援ソングだ。聴けば誰でも元気になれるアップテンポなこの楽曲について語ってもらった。

『ささやかな約束をしよう~僕のルール~』は、アップテンポなメロディーにのせてボジティブな歌詞が綴られたナンバーですが、この楽曲が生まれた経緯は?
歌詞は伊東歌詞太郎さんに書いていただいたんですけど、歌詞が上がってくるまではなんとなくスロウなイメージだったんです。だけど上がってきた歌詞の情報量が結構多かったのもあって、思い切ってアップテンポにしてみようと。結果として見事にハマったので良かったです。
「世界の子どもにワクチンを」というテーマの活動を元に作られた曲ですが、戸渡さん自身も得たものは多かったですか?
大きかったですね。元々ボランティアに興味はあったのですが、ずっときっかけがなくて。でも、知ろうと思ったり貢献したいと思いがあれば、些細なことから始められるんですよね。今回が一歩踏み出すきっかけになったかなと思います。僕の曲を通して、いろんな人にこの活動を知ってもらいたい。ボランティアってヘビーなイメージがあるけど、ライトなものでもいいと思います。水のように、波紋が広がって・・・・・・っていうような感じで広がっていったらいいなというのが願いです。