1. Home
  2. トピックス
  3. 方言とユーモアに思わず笑みがこぼれるおばあちゃんの知恵を集めた本を製作

方言とユーモアに思わず笑みがこぼれるおばあちゃんの知恵を集めた本を製作

  • 情報掲載日:2018.10.10
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
孫の代まで伝えるどころか、これはもう永久保存版!
孫の代まで伝えるどころか、これはもう永久保存版!

『おばあちゃんの知恵袋 やまとことば』540円(NPO法人山都のやまんまの会)。

 昔からお年寄りが同居する家庭では、子どもたちはおばあちゃんから地域の習わしや生活に役立つ豆知識など、いろんなことを教わってきた。国内の核家族化はいまも進んでいるが、時にはカエルの鳴き声で天気を当てたり、火傷や腹痛まで治してしまうおばあちゃんの偉大な知恵袋を後世に残さなくてはもったいない。そんな熱い想いで、山都町在住の高齢のおばあちゃんたちから100の名言を集めて一冊の本にまとめたのが『おばあちゃんの知恵袋 やまとことば』。方言を読み解きながらページをめくるうち、感心したり笑ったりうなずいたり。昔ながらの方言のまま紹介されているので、読み手の年齢や出身地では言葉の意味すらわからないかも。身近にいらっしゃる高齢者の方に尋ねてみるのもいい。 (担:小崎)

「ミミズに小便をひっかくっと〇ン〇ンのはるっばい」は、名言!
「ミミズに小便をひっかくっと〇ン〇ンのはるっばい」は、名言!
野菜の茹で方、食材の保存法、タケノコのアクの取り方なども!
野菜の茹で方、食材の保存法、タケノコのアクの取り方なども!

購入方法

書店での販売はなく、入手方法は指定販売所での直売と電話注文のみ(送料別途必要)。
指定販売所は『道の駅通潤橋』、『坂梨薬局』(山都町)、『クマモンスクエア』、『狐狸庵』のみ。
電話注文のお問い合わせは080-2741-0211(水野)まで。
FAXの場合は郵便番号、住所、電話番号、必要部数、氏名を明記のうえ0967-72-1050(水野)まで

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS