1. Home
  2. トピックス
  3. 《RUGBY-ラグビー/はじめてのラグビー試合観戦記》ラグビー初心者の編集…

《RUGBY-ラグビー/はじめてのラグビー試合観戦記》ラグビー初心者の編集部・花本が観戦に行ってみた!

「ラグビーってよく分からないし、難しそう」そう思っている人は結構多いのでは? 実は私もそう思っていた一人。ルールも知らない私が楽しめるのかなと思ったが、それでも競技場の雰囲気やイベントなどですごく楽しむことができた。ラグビー初心者の私が今回の試合を通して感じたことをご紹介!

  • 情報掲載日:2019.09.14
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

 2019年7月20日(土)、雨が降りしきるなかコカ・コーラ レッドスパークスVS釜石シーウェイブスR.F.C.によるラグビートップリーグカップ2019“復興絆マッチ”を観戦するため『えがお健康スタジアム』へ。実はラグビーの試合を観に行くのは初めてでワクワクが止まらない。会場に到着するとそこには雨にもかかわらずたくさんの人が。ステージイベントや桜食堂街、こども縁日などイベントが盛りだくさん。ラグビーの海外サポーターはビールを大量に飲むということで、私も我慢できずビール片手に観戦することに。

 雨天決行のラグビーがこの日はまさかの落雷の危険性による途中中断。それでもなんとか最後まで試合が行われ、結果は52-12でコカ・コーラ レッドスパークスの勝利。初観戦だったが、あの有名な言葉『1人はみんなのために、みんなは1人のために』を感じられる良い試合だった。得点を決めた選手が派手なガッツポーズなどをしないのだ。周囲のファンによると、ラグビーは“みんなで取った得点”という意識が強いらしい。それに野次を飛ばしているファンが少ないのも印象的だった。相手チームが良いプレーをすると拍手を送って称えているのだ。実際に観に行かないと分からない試合の雰囲気を感じることができて私もラグビーに魅了されつつある。

【TOPICS!】花畑広場でパブリックビューイングができる!?

 パブリックビューイングや飲食などが楽しめる大会公式のイベントスペースが花畑広場に開設する。日本戦や熊本開催の試合などが放映されるので要チェック!

◆開催日
<9月>20日(金)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
<10月>2日(水)、5日(土)、6日(日)、7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、13日(日)

◆会場:花畑広場及びシンボルプロムナード(熊本市中央区花畑町7-10)

トークショーや音楽ライブなど多彩なコンテンツに加え、熊本で試合を行う4カ国のグルメや地元の食材を活用した熊本ならではの食の提供も。
トークショーや音楽ライブなど多彩なコンテンツに加え、熊本で試合を行う4カ国のグルメや地元の食材を活用した熊本ならではの食の提供も。

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS