
地震を機に移転オープン。
過疎の山里に明りを灯すレストラン
多良木町中心部から山を越えたどり着く過疎・高齢化が進む山里・槻木地区に、昨年秋イタリア料理店がオープン。「ここは私にとってなんでもある場所」とご主人の遠藤さん。熊本市内の経営飲食店が地震被害を受け、胸の中にずっとあった自然の中で暮らしたいという思いと共に移住を決意。「ここはお金じゃなく“心"を使う場所。今は、人間らしく素直に生きられる場所にたどり着いたという嬉しさでいっぱい。ここへ来て初めて格好を気にするようになりました」と笑う。遠藤さんは多良木町で「移食住研究所」を立ち上げ、『子ども食堂』などの奉仕活動も精力的に行っている。


とにかく受け入れてくれた槻木の皆さんへの感謝の想いで一杯です。
これからは畑や養鶏など自給自足を目指し、また駆除される猪や鹿などの解体所の設置に取り組み、ジビエ料理の開発も行いたいです



Information
TSUKIGI TABLE(ツキギテーブル)
- 住所
- 球磨郡多良木町槻木314
- 電話番号
- 080-1788-8932
- 営業時間
- 11:00~15:00(料理は前日迄、要予約、予約があればディナーにも対応可)
- 休み
- 月~土曜
- 席数
- 30席
- 料金
- ・飲み放題付きディナーコース……3,500円~(前日迄要予約)
・球磨焼酎……400円~ - 駐車場
- 5台
- 備考
- 【カード利用】不可